• よくある質問

  • よくある質問

    求職者向け

事業の利用について

事業の利用 利用申込はどこからできますか?

ホームページからのお申込(お申込はこちら)、または東京事務局・仙台事務局へ電話かメールにてご連絡ください。

その後、ご来社での面談(遠方の方はメール、郵便等可)にて必要書類のご提出をいただきます。

事業の利用 申込み・求人紹介に費用はかかりますか?

本事業は復興庁から委託した国の事業で、費用は一切かかりません。

登録後のサポートについて

登録後のサポート 応募したい時はどのようにしたらよいですか?

まずは事務局までご連絡ください。

企業へその旨をご連絡した上で書類選考、面接へと進む形となります。

応募書類作成や面接のアドバイス等も行っております。

登録後のサポート パート希望ですが紹介可能ですか?

本事業ではパート・アルバイトの求人を扱っておりません。

登録後のサポート 交通費等はどんな場合に支給されますか?

トライアル就業に関する交通費・家賃補助が受けられます。

面接やトライアル就業決定・本採用決定に伴う転居時の交通費について最大往復5回までの補助、また、トライアル就業期間中の家賃に関しても補助をしております。(引越し業者の代金や荷物の送料等は対象外です)

※規定の条件がございます。詳しくは事務局までお問い合わせください。

▼下記リンクを参照ください。

トライアル就業について

トライアル就業 トライアル就業開始後の流れについて教えてください。

定期的に事務局担当者よりお電話や面談にてお仕事状況の確認をいたします。

お仕事に関するご相談はもちろん、暮らしや環境でのお悩みなども是非お話ください。

トライアル就業 トライアル就業期間はどれくらいですか?

最長3ヶ月行えますが、企業と求職者の希望や状況に応じて3ヶ月未満で実施することもございます。

トライアル就業 トライアル就業終了~本採用までの流れについて教えてください。

トライアルが終了する前段階で、求職者及び企業と本採用して継続いただくかの判断をしていただきます。

本採用となった場合は、正式に企業と契約を交わしていただき、就業となります。

※トライアル就業を行うことが正規雇用をお約束するものではございません。

その他

その他 トライアル就業は何社も行うことができますか?

トライアル就業を実施し、本採用に至らなかった場合、本採用を辞退した場合は改めてヒアリングをさせて頂き、他の企業への応募を行うことが可能です。

その他 移住先が決まっていないのですが、住まいはどうしたらようでしょうか?

賃貸アパートなどのご案内はできませんが、移住先の地域性や環境などのご相談は受け付けております。

ご希望があれば、トライアル就業期間中、通勤可能な範囲で長期滞在可能な宿泊施設をご利用いただく事も可能です。

その他 求職者自身で気になる求人を見つけた場合はどうすればよいでしょうか?

本事業に申込いただいていない求人につきましても、お気軽にご相談ください。

企業へご連絡をさせていただき、本事業へお申込いただけた段階で改めてご紹介させていただきます。

その他 登録した後に取り消しもできますか?

事務局までご連絡いただければ、「求人紹介不要」、「キャンセル」の手続きを行うことができます。

その他 パソナに派遣登録をしていますが、別途手続きは必要ですか?

個人情報保護の観点から、ご登録情報は当事業で別途お預かりしております。

お手数ですが、パソナのご登録とは別にお手続きをお願い致します。

復興庁主催「復興・創生トライアル就業」-岩手・宮城・福島で働こう!-移住・定住に向けて3ヵ月間、復興庁主催のトライアル就業で働く・暮らす<転職・移住・定住希望者を募集中>
トライアル就業の仕事・求人・転職情報掲載中!3ヵ月間のトライアル就業で働いてみませんか?被災地に移住・定住し、あなたの力を 復興・創生に活かしませんか?充実のサポート体制で安心してトライアル就業ができます。