岩手・宮城・福島の企業や団体の
経営課題の解決に挑戦!
復興・創生インターンの概要
(1)「復興・創生インターン」は、被災地の企業や団体が抱えている経営課題に対し、約1~2ヵ月間、経営者と協働して『課題解決』に取り組む実践型インターンシッププログラムです。学生の皆さんにとっては、単なる就業体験に留まらず、キャリア観の醸成や課題解決能力の向上を図ることを目的としています。
- 「復興・創生インターン」へ参加することにより、キャリア観の醸成や課題解決能力など、自己の成長を図ることができます。また、被災地域に関わる活動を通して、復興に懸命に取り組む人々や地域で活躍する人々との交流など、被災地域の魅力に触れることができます。
- 「復興・創生インターン」では、地域コーディネート機関(復興支援や地域支援に関わる地域に根付いたNPO等の団体)のサポートを受けながら、約1~2ヵ月間という長期の実践型インターンシップを通して、志を同じくする他の大学の学生や熱い人々との出会いを通じて、日常生活では得ることのできない、貴重な体験ができます。
- インターンシップという形での被災地への貢献や復興への関わりを通して、今後の職業・将来を考える上での一助にしてもらうとともに、インターンをきっかけに、将来的には交流・定住人口の拡大につながることを期待します。
(2)インターンシップの受入先企業は、日頃取り組みたくても手を付けることができない課題の解決に学生と協働して取り組みます。学生という外部人材の受入れを契機に、業務プロセスの見直し、働きやすい職場の実現及び生産性の向上を含めた経営改善等に取り組むことにより、人材獲得力及び育成力を向上させ、人手不足の解消を図ることを目的としています。