エリア 【福島県】郡山・阿武隈 内容 マーケティング・広報企画・商品開発 テーマ まちづくり|地域

【2020年夏】 【企画・PR】空き物件を活用して福島の住民をつなぐために、福島県のオモシロビト発掘プロジェクト!オモシロビトを集めたフクシマトーークを企画!

株式会社suIno

このインターンは募集が終了しました。沢山のご応募ありがとうございました。

人が集う福島の飲食店・コミュニティスペースのトータルコディネート


空間を提供するだけでなく、食や場を通して人が交わるコミュニティスペースをコーディネート。その場の良さを活かした空間づくりを一緒につくってみませんか。


▼このプロジェクトの担当コーディネーターはこちら▼


  • このプロジェクトについて

株式会社suInoは今年設立されたばかりの企業ですが、元々は福島県で不動産の仲介物件数NO.1の郡中丸木株式会社が母体となっています。2019年の復興創生インターンでは、福島県の本宮の空き物件を活用したコミュニティスペースの設立のプロジェクトを行っていましたが、その後、この物件だけでなく、県内各地の空き物件を活用してほしい、という相談が多く寄せられ、空き物件のリノベーションを行う専門のコンサルティング会社として今年分社化をいたしました。

具体的には空き物件を活用したコミュニティスペースの設立や飲食店のプロデュースなどを行っています。空間づくりも行いますが、実際にそこに集う人や運営する人の思いがなければコミュニティスペースは成り立ちません。

今回のインターンプロジェクトでは、現在、動いている郡山や本宮のコミュニティスペースの運営プロジェクトにかかわりながら、実際にそれぞれの地域でキーマンとなる人々のインタビューを行ってもらいます。また、インタビューした人をそれぞれゲストに、オンラインでのトークイベントを企画してもらいたいと考えています。

コミュニティスペースが立ち上がってから、実際にゲストの方に使ってもらうと同時に、福島の面白い人々を事前にしってもらい、その人に会いに来たもらうような仕組みづくりを目指していければと思っています。

リノベーションや人と人とのマッチングに興味ある方はぜひご参加ください。


募集要項
募集対象
大学生
期間
【2020年夏】■短期(3週間~2ヶ月)
インターン内容

現在、リノベーションを行い、コミュニティスペースとしてオープン準備中の郡山と本宮のコミュニティースペースを中心に、弊社が行っている空き家リノベーションの事業に参画してください。具体的には、オープン後に施設を活用してくれる、または、連携できそうな面白い取り組みをしている地域住民の方とオンラインでの取材を元に関係性を構築してください。

また、施設のプレイベントとして、取材した地域住民をゲストにしたオンライントークイベントの企画・運営をサポートしてください。

■ステップ1
〇福島の現状を知る
オンライン上でスタッフから会社の概要や福島の現状について学びます。

■ステップ2
〇オンラインでの福島県のオモシロビトへのインタビュー
スタッフと共に、オンラインで福島(郡山・本宮市)で活動するオモシロビトのインタビューを行ってください。

■ステップ3
〇オンライントークイベントの企画・開催
ステップ2で取材したオモシロビトをゲストに、コミュニティスペースのプレイベントとして、オモシロビトのトークイベントを企画・開催してください。

期待する成果

①プレイベントとしてのオンライントークイベントを開催して、ゲストはもちろんのこと、たくさんの人との関係性を構築できるようなコンテンツづくりを行ってください。

②ただゲストを紹介するだけでなく、オープン予定のコミュニティースペースとゲストをつなげるような仕組み作りも行ってください。

得られる経験

〇空き物件のリノベーションの現場や考え方について学ぶことができる。
〇大学生活では出会えない様々な属性をもった地域住民と交流することができる。
〇不動産の活用の方法、業界について学ぶことができる。
〇トークイベントの企画を通して、人の魅力の引き出し方について学ぶことができる。

対象となる人

〇まちづくり、リノベーション、不動産の活用に興味がある人
〇人とのコミュニケーションが好きな人
〇場所や食を通したヒト、モノ、コトをつなげることに興味がある人

活動条件

8月中旬から10月上旬までで160時間程度。※期間・時間については面談時に応相談

【このインターンシップは、復興庁主催の「復興・創生インターン」プログラムです】
・エリア内での複数のインターンプロジェクトとのオンライン上での集合研修(事前・事後等)を予定しています。
・アフターコロナ後、来県できるようになった際は、福島から自宅までの交通費(往復1回分)の補助があります。
・また、その際、宿泊場所は現地で準備しています。宿泊代はかかりません

※「復興・創生インターン」に関するご質問・ご相談・事務手続きなどは、統括事務局の株式会社パソナ(03-6262-6340)までお問い合わせください。

※このプロジェクト・活動内容についてのご質問・ご相談は、NP法人コースター(担当:坂上、連絡先 024-983-1157、または、090-5189-9014)までお問い合わせください。

活動場所

オンライン
※アフターコロナで来県できるようになった場合:福島県本宮市本宮字栄田58-2MARUCO Dormi1F

各種補助

インターンシップ保険に加入
活動支援金 なし

  • 私たちについて

自分を信じて、自分と向き合って、自分と戦う

コミュニティのツールとして、食や場の運営を行っています。COmmunity Creationsをコンセプトに以下の事業を行っています。コミュニティのCOを大文字に表している通り、自分たちだけでなくクライアントと共に動きたいという思いも込めています。
・飲食店およびコミュニティスペースのトータルプロデュース
・ゲストハウスおよび食堂の運営
・フードメニューの商品開発および製造
・レトルトの製造・ディレクション
・コインランドリーの経営、コインランドリーカフェの経営企画


  • インターン生へのメッセージ

代表取締役 ミズノ エリカ

suInoのIを大文字にしている理由として、関わる人々が独り立ちできるよう、小文字より力強いIの大文字にしています。当社はデザインというより編集を通してのコンサルティングを行っていることが多いです。いろいろな人の思いを交通整理しながら、形にしていくことに趣を置いています。場所を作って終わりではなくて、継続的に続いていく上に、人の思いを可視化しています。そういった場づくりに興味ある方は是非一緒に活動していきましょう。

【プロフィール】

県外のカフェ/ゲストハウス/レストラン勤務を経て2018年に福島にUターン。。"ロマンティックを食から”をコンセプトに多拠点にて料理研究家、カフェディレクション、店舗マネージャー業など活動する中で、飲食店や空き物件のコンサルティングを行うsuInoを設立。

このインターンは募集が終了しました。沢山のご応募ありがとうございました。


企業情報
受入団体名
株式会社suIno
設立
2020/5/11
代表者名
ミズノ エリカ
所在地
福島県本宮市本宮字栄田58-2MARUCO Dormi1F