エリア 【福島県】いわき・双葉郡南部 内容 マーケティング・広報新規事業 テーマ 地域|起業・経営支援

【2020年夏】 〖新規事業立上げ〗移動式シェア美容室『誰でもサロン』の新たな活用方法を考え新サービスを提供しよう!

有限会社クリエイティブ・ロダン

このインターンは募集が終了しました。沢山のご応募ありがとうございました。

お客様と理美容師を繋ぐシェアサロン〖誰でもサロン〗の新規事業立案!


アフターコロナ時代、これからの理美業界のあり方は大きく変化していくと予想されます。
完全予約制の移動式美容室「誰でもサロン」の新しい活用方法を一緒に考えましょう!


▼このプロジェクトの担当コーディネーターはこちら▼


  • このプロジェクトについて

そもそも移動式理美容室とは?
「移動式理美容室」とは、理美容室と同じ規格設備を整えた保健所からの申請をうけた、その名も動く理美容室のことです。2トントラックの荷台にシャンプー設備や鏡などをつんでいます。

今回の移動式店舗は第2弾となります。第1弾の移動式店舗ロダンバス(理美容室)は過疎地域に住むお年寄りや、帰還困難区域に住むお年寄りや原発作業員、高齢者施設などを中心にサービスを提供しています。
また、災害時には、水を運んだり、無料シャンプーをしたりと様々な活動をしています。

今回の新型コロナウィルスの感染拡大により、美容室を訪れるお客様、美容室の経営者、美容室で働くスタッフなど様々な人の生活様式が変わりつつあります。このような現状をみて、もしかすると、移動式美容室にはもっと可能性があるのではないか??と考え、感染症予防にも効果的で、お客様と美容室を繋げる完全予約制の移動式シェアサロン「誰でもサロン」を構想し、2台目を急遽購入しました。

でも、移動式美容室・シェアサロン・・・果たしてそれだけのサービスでいいのだろうか?もしかすると他に面白い活用方法や別の社会課題の解決に役立てる事ができるのではないか??

業界内の理美容学生ではなく、あえて業界外の学生さんと一緒に新たな視点から考えられる活用方法を探りながら、インターン期間内に実装可能なサービスの仮説→実行→検証→フィードバックを繰り返し最終的には商品としてお客様に提供できるサービスを作り上げたいと思います。


募集要項
募集対象
大学生
期間
【2020年夏】■短期(3週間~2ヶ月)
インターン内容

①知る
・移動式美容室について知る
・移動式店舗ロダンバスが始まった経緯・実際の活動の様子を知り、イメージの共有、理解を深める
・ヒアリング、情報収集により、現在の課題を明らかにする

②企画立案
移動式美容室「誰でもサロン」の活用方法を考え、活用案を出す。
コロナの状況を鑑み、都内や福島近郊に住む学生であれば実物を見て体験してもらい理解してもらう。
・サービスのターゲット、方針を検討し、実行可能な案を3つにしぼり、企画提案する

③サービス提供
・プロモーション戦略を立案する
・可能な範囲内で実際にサービスを提供する

④結果検証
実際にサービスを提供し、結果を検証する

⑤サービスとして実行可能かどうか判断する(←これは鈴木さん?)

期待する成果

・新たな移動式美容室の活用方法のアイディアの提案
・サービスを実装し期待される効果の測定

得られる経験

・誰も挑戦したことのないサービスの立案から実際のサービスの提供まで、新規事業立ち上げの一連の流れを経験する事ができる
・マーケティング戦略の立案経験

対象となる人

・企画立案に興味がある人
・自分の思いやサービスを形にしてみたい人
・主体的に考え、行動を起こせる人

活動条件

【活動期間】2020年8月3日~9月30日
【活動頻度】週5日、1日4時間程度(20時間/週)その他、業務時間外に研修があります
【参加条件】自分用PCがあること、自宅にネット環境が整っていること
【活動支援金】このプロジェクトの参加者には活動支援金20,000円が支給されます。
 ※活動支援金は「いわきアカデミア協議会」から提供されます。
【このインターンシップは、復興庁主催の「復興・創生インターン」プログラムです】
「復興・創生インターン」に関するご質問・ご相談・事務手続きなどは、統括事務局の
株式会社パソナ(担当:高橋 連絡先:03-6262-6340)、このプロジェクト・活動内容についてのご質問・ご相談は、一般社団法人TATAKIAGE Japan(担当:小野寺・森・菊池 連絡先:info@tatakiage.jp)までお問い合わせください。

活動場所

自宅を基本としたオンラインでのインターンシップとなります。(新型コロナウイルスの収束状況に応じて滞在型の地域活動となる可能性有り。詳細はエントリー時に説明)

事前課題

ロダンのこれまでの歩みをまとめた本のPDFがあるので、そちらを読んでロダンがここまで来た経緯を知っていただきたい。

各種補助

インターンシップ保険に加入
活動支援金 あり

  • 私たちについて

いつでも、どこでも、誰にでも!今いる場所がヘアサロンに!

いわき医療センター(旧いわき市立共立病院)内の小さな理容室から始まったロダンは、2019年で創業44年を迎える事ができました。
14年前、大学在学中、父と立ち上げた訪問理美容サービス。
始まりは高校卒業式2週間前に起こした交通事故がきっかけだった。寝たきり生活を三か月。お風呂にも入れずにいた中で母にうけたベット上でのシャンプーが本当に気持ちよかった。その経験が自分の中で強烈に印象に残っていた。いつか、同じように困った人のために、理美容師になって社会に貢献していければと。その後、福祉系の大学に入学し、自身の体験を踏まえこれからは、訪問理美容が必要となると実感、父に提案し、大学の教授を交えて話しをして、これからは絶対に必要になる!と確信し、訪問理美容サービス【どこでもロダン】を立ち上げ活動を続けてきました。
3年前に父が急死をきっかけに、東京からUターン。『訪問理美容サービス』をもっと多くの人に、そして、本当に困っている人の為に届けたいとも思いで、父の想いを引き継ぎ夢だった移動式店舗(訪問理美容車両)を使って本当に困っている人の為にサービスを届けたいとの思いで移動式店舗『ロダンバス』をスタートさせました。

現在、いわき市内だけではなく、大熊町、富岡町、川内村、広野町、楢葉町、北茨城など浜通りを中心に、商業施設、個人宅、高齢者施設、山間部の過疎地域などで活動中


  • インターン生へのメッセージ

代表取締役 鈴木 明夫

初めまして、有限会社クリエイティブ・ロダン代表の鈴木です。

今、画面越しに僕のページを見ているあなた!!
理美容室のインターンといえば普通は理美容学生じゃないの??と思っていませんか??

そうです、普通は理美容学生が一般的です。
しかし、あえて理美容業界と全く関係のない大学生をインターンとして迎えいれる事で、学生ならではの視点や業界外から理美容業界について考察してもらうことから生まれる発想に期待をしています。

新しい挑戦を一緒に取り組んでいきましょう!!

【プロフィール】

福島県いわき市出身
福祉系の大学を卒業後、理容師になる為住込みで働きながら通信教育で理容師免許を取得。更なるスキルアップを目指し東京へ。昼間は美容室に勤務し夜間の美容学校へ通い美容師免許を取得。理容師・美容師の免許を持つダブルライセンス取得者。
2017年8月、先代の社長(父:英治)の急死により会社を引き継ぐ為Uターン。現在は、理美容室の経営の他、訪問理美容サービス、移動式店舗ロダンバスの運営を行う。

このインターンは募集が終了しました。沢山のご応募ありがとうございました。


企業情報
受入団体名
有限会社クリエイティブ・ロダン
代表者名
鈴木 明夫
従業員数
正社員4人 その他パートアルバイト5人
資本金
300万円
所在地
福島県いわき市内郷御厩町1丁目206番地
WEB