エリア 【宮城県】石巻② 内容 マーケティング・広報営業 テーマ PR・メディア|食・ライフスタイル

【2020年春】 石巻が誇るブランド「金華サバ」のマーケティング戦略を立案し、新規事業を成功に導こう!

大興水産株式会社

このインターンは募集が終了しました。沢山のご応募ありがとうございました。

新たな挑戦であるBtoC事業。あなたのアイデアが会社を変える。


国内はもちろん、北米、アジア、アフリカなど様々なところに石巻の魚を届ける大興水産。新規事業の立ち上げメンバーとして、会社に新たな風を。


▼このプロジェクトの担当コーディネーターはこちら▼


  • このプロジェクトについて

【消費者目線で「真のニーズ」を探ろう】
大興水産はこれまで主にサバやブリなどの魚を国内外の加工工場などに向けて、大口で販売することをメインにビジネスを拡大させてきました。しかし国内外の市場は変化し続けています。その変化に対応すべく、インターンのアイデアを取り入れた新商品の開発を進め、油の乗った特大サイズのサバだけを使い、誰もが食べやすいように骨を抜いた状態の「さばフィーレ」を商品化しました。現在その商品は販売まで辿り着き、大興水産を支える商品として具体的な販路を開拓する段階にまで来ています。今回のインターンでは「さばフィーレ」の、より具体的な販売戦略を考えていただきます。どんな人が、どんな商品を必要としているのかを探り、新規顧客の「真のニーズ」を見つけることが最初の一歩です。そして、そのリサーチ結果を元に大興水産にしか作れない商品の販売戦略を立案しましょう。

【自由な発想を受け入れる態勢】
さて、BtoB向けの商品とBtoC向けの商品の違いとは一体何でしょうか。サイズ、味付け、流通方法・・・答えはひとつではありません。大興水産にはこれまで「本当に必要とされる商品は何か?」を考えて続けてきた製造・販売のプロフェッショナルがいます。そこに一消費者でもある大学生の発想は新しい視点からの商品開発を促進さるでしょう。あなただからこそ持つ視点で、新しい市場獲得をする手伝いをしてくれませんか?

【会社に「新しい風」を吹かせる存在に】
水産業界、地方産業に対してあなたはどんなイメージを持っていますか?水産業界はこれまで「きつい」「汚い」「危険」の3K業界だと言われてきました。事実、水産業界はどの企業を見ても課題を抱えているのが現状です。いま大興水産はまさに「変化」を求めています。水産の「素人」であるあなたこそが気づくことができる「疑問」や「意見」はドンドン発信してください。あなたの声が大興水産を、そして水産業界を変える一歩に繋がります。


募集要項
募集対象
大学生
期間
【2020年春】短期(3週間~2ヶ月)
インターン内容

【Step1:商品と企業を詳しく知ろう】
・工場見学、営業同行
・担当社員を中心に商品・企業についてヒアリング

工場の製造ラインや営業の現場に立ち実際に体験するとともに、そこで働く社員さん達から商品や企業についてお話を聞きましょう。商品の強みを発見することで、まずはあなた自身が商品のファンになりましょう。

【Step2:マーケティング!市場リサーチをしよう】
・ターゲットを設定し掘り下げる
・世の中にあるヒット商品の成功事例を分析する
・付加価値づくり
 
商品の強みが分かったところで、どんな人に届けたい商品なのかを明確にし、具体的なターゲットの像を掘り下げます。そしてそのターゲットに刺さる商品の加工方法や商品ブランドといった「付加価値」を作り出していきます。

【Step3:商品の製造・販売戦略を提案しよう】
・商品サンプルの製作
・営業に使う提案書の作成

※参加が決定した後、事前の面談や顔合わせ等で、あなたの特技や想いを伺い、
受け入れ企業の現状をすり合わせながら、実際の仕事内容、1ヶ月の流れを決めていきます。
「このテーマならこんなことがしてみたい!」という意見も大切にしたいと思いますので何かあれば、ぜひお聞かせください!
一緒にあなたにとって「一生に一度の忘れられない春休み」の計画を立てていきたいと思います。

期待する成果

・さばをBtoC向けに製造・販売する戦略の立案
(ターゲットの設定、コンセプトの決定、ブランディング等)

得られる経験

・食品に関する生産、流通についての一連の流れを実践的に理解できる
・食品業界におけるマーケティング、リサーチに関する知識
・地方企業の「今」を知ることが出来る
・様々な人とのコミュニケーションを通じて、価値観や生き方に触れることが出来る

対象となる人

・商品開発やマーケティングに関する実戦経験を積みたい人
・さばが好きな人
・ブランドの創造に興味がある人
・様々な人とコミュニケーションを取ることが得意な人
・主体的に考え、行動を起こせる人

活動条件

【実施時期】2020年2月10日~3月14日
【活動時間】8:30〜17:00 週5日程度
【宿泊】フィッシャーマン・ジャパンのシェアハウスTRITONに滞在(詳細は面接・説明会時に説明)
【このインターンシップは、復興庁主催の「復興・創生インターン」プログラムです】
・エリア内での複数のインターンプロジェクトとの集合研修(事前・事後等)を予定しています。
・自宅から現地までの交通費(往復1回分)の補助があります。
・宿泊場所は現地で準備しています。宿泊代はかかりません(シェアハウス等を予定)。
※「復興・創生インターン」は、復興庁事業「伴走型人材確保・育成支援モデル事業」として実施します。
※「復興・創生インターン」に関するご質問・ご相談・事務手続きなどは、統括事務局の株式会社パソナ(担当:高橋・和田、連絡先:03-6262-6340)までお問い合わせください。
※このプロジェクト・活動内容についてのご質問・ご相談は、一般社団法人フィッシャーマン・ジャパン(担当:松本、連絡先:0225-98-7071)までお問い合わせください。

活動場所

宮城県石巻市

各種補助

インターンシップ期間中の以下の費用について、学生の費用負担はありません。
・往復交通費を支給!
・宿泊場所をご用意!※共同生活となります。
・インターンシップ保険へ加入!

  • 私たちについて

食生活に大切なタンパク源の供給

私たち大興水産は、「不撓不屈の精神」、「高い技術力と信頼」そして「チームワークと人間力」で、石巻水産業界復興に向け、再起を賭けた新たな挑戦を社員一丸となって続けております。
食生活に大切なタンパク源の供給、子供たちが食べても安心、自分自身が食べても安心な食品づくりを旨とし、
食品安全に関する国際認証「ISO22000、FSSC22000」を平成27年2月に取得するなど、従業員一人一人が品質マネジメントの担い手として、常に食品安全を優先した製品づくりを行っています。


  • インターン生へのメッセージ

取締役 尾形 勝

若者の豊かな発想を!
現在の国内市場は、I社、Y社、S社などといった大手スーパーが牛耳っている状況です。またネット通販が大いに賑わいを見せており、本当に美味しい物を小口で購入したいと方が増えてきております。当社もSNSなどを駆使し、当社商品のPRを世界に広げていきたいと考えています。若い皆さんの豊かな発想で当社が新たに取り組む事業の礎の一端を担っていただきたいです。

このインターンは募集が終了しました。沢山のご応募ありがとうございました。


企業情報
受入団体名
大興水産株式会社
設立
昭和45年6月22日
代表者名
大塚敏夫