エリア 【福島県】郡山・白河 内容 マーケティング・広報営業 テーマ 地域|食・ライフスタイル

【2018年秋】 地域で循環する農家と販売者を結ぶコミュニティ創出プロジェクト

株式会社Ofs-Link

このインターンは募集が終了しました。沢山のご応募ありがとうございました。

阿武隈地域で農家も販売者もWIN-WINになるコミュニティをつくる


農家と販売者がマッチングする流通システムづくりに向けて、コミュニティーをデザインせよ!不作の時期でも地産地消で美味しく野菜を食べよう!


  • このプロジェクトについて

Ofs-Linkは、福島県三春町で主にきゅうりとトマトの生産をしています。トマトは特に絶品で糖度が9を超え、果物並みの甘さが堪能できます。流通先には県内各地のスーパーで取り扱ってもらえるほどの生産量も有しています。味に絶対的な自信を持っており、一番おいしい時に出荷したいと常日頃考えています。

地産地消にこだわっているスーパーと付き合いがありますが、冬などの時期はどうしても県内産の野菜をそろえることができず、県外の野菜を仕入れれているという相談を受けることがあります。どの時期にどの野菜が足りないかわかれば、同じ地域で同様の野菜をつくっている農家があれば、供給できるのではないでしょうか。そうした仕組みができれば、Ofs-Linkのトマトだけでなく阿武隈地域で野菜のブランドを提供することができ、地域自体の価値も高められるのではないかと感じています。福島県の野菜は風評被害にまだ苦しんでいる農家もありますが、福島ではなく阿武隈のブランドで出せることでこうした課題の解決にもつながると感じています。

今回のインターンシップでは、その流通網を構築するためのきっかけづくりとして、社長と共に、阿武隈地域の直売所や道の駅などを回り、ニーズを聞きながら、農家とのマッチングをするための準備を行っていただきます。


募集要項
募集対象
大学生
期間
【2018年秋】10月上旬~11月下旬の一か月(その前後に延長・短縮を希望する場合は応相談)
インターン内容

地域で循環する農家と販売者を結ぶコミュニティ創出プロジェクト
■ステップ1 トマト・きゅうりの収穫・集荷などの会社で行われている全般業務を体験する(1週目前半)
農家の現状を知るためにも3日ほど、実際の作物の収穫や出荷などの業務を身をもって体験いただくことで、実態を知ってもらおうと思います。

■ステップ2 阿武隈地域の直売所や道の駅などの販売者にヒアリングを行う(1週目後半から3週目)
農家から野菜を仕入れ販売する業者の困りごとや出荷してもらいたい作物は何かなど、販売者がどんな思いで地域の野菜を販売しているかヒアリングを行ってください。

■ステップ3 阿武隈地域での農家の現状をヒアリングする(3週目から4週目)
ステップ2から得られた情報を元に、農家にその情報を提供しながら、販売者と農家の連携の可否についてヒアリングを行ってください。また、報告会を企画し、販売者、農家集めて、マッチングする仕組みづくりを行ってください。なお、インターン終了後も、販売者と農家が定期的に交流するコミュニティをOfs-Linkでは継続して実地していく予定です。今後にもつながる仕組みづくりにお力添えください。

期待する成果

〇積極的に訪問先で質問やコミュニケーションを行い、信頼をかちとってください。
〇農家の人のニーズを引き出し、販売者との接点づくりのために何が必要か提案してください。
〇社長と一緒にどん欲に行動してください。

得られる経験

〇農家の現場や経営者の思いを聞くことで、収益があがる農業の実態を知ることができる。
〇農家を支援する販売者の実態を知ることができる
〇地域の農業の仕組みを変えるような新たな流通網を生み出す事業に携わることができる

対象となる人

〇農業やアグリビジネスに興味がある人
〇流通や食品販売に興味がある人
〇山間部での地域活性に興味ある人

活動条件

【このインターンシップは、復興庁主催の「復興・創生インターン」プログラムです】
・エリア内での複数のインターンプロジェクトとの集合研修(事前・事後等)を予定しています。
・自宅から現地までの交通費(往復1回分)の補助があります。
・宿泊場所は現地で準備しています。宿泊代はかかりません(シェアハウス等を予定)。
・食事代等として1日850円の補助があります。

※「復興・創生インターン」は、復興庁事業「伴走型人材確保・育成支援モデル事業」として実施します。
※「復興・創生インターン」に関するご質問・ご相談・事務手続きなどは、統括事務局の株式会社パソナ(担当:高橋・武田、連絡先:03-6262-6340)までお問合せください。

※このプロジェクト・活動内容についてのご質問・ご相談は、NPO法人コースター(担当:坂上(サカウエ)、または白土(シラト)連絡先:024-983-1157)までお問合せください。

活動場所

福島県田村郡三春町大字貝山字佐藤六107

事前課題

特になし

各種補助

インターンシップ期間中の以下の費用について、学生の費用負担はありません。
・往復交通費および食事代一日あたり850円を支給!
・宿泊場所をご用意!※共同生活となります。
・インターンシップ保険へ加入!

  • 私たちについて

徹底した品質の追求するからこそ、生まれる果物より甘いトマト!

OFs-Linkは、有機物の土壌に加えて、ハウス内での徹底した温度・湿度管理をした上で、鮮度重視で収穫するなどすることで、果物より甘い糖度9のトマトや品質の高いきゅうりを提供することができています。その結果、過去に農林水産大臣賞を取ることができました。きゅうりは年間60万本出荷する規模を持っています。従業員もバラエティーに富んでいて新規就農にチャレンジする方や外国人の研修生も積極的に受け入れています。


  • インターン生へのメッセージ

代表取締役 野尻直之

地域でつくられたおいしい野菜が地域で販売され、地域の食卓にのり、おいしく食べていただく。そんな場を沢山作れればいいと思っています。自分の会社だけでなく、生産者と販売者が協力しあうことで、地域の食材で食卓でたくさんの笑顔や幸せを生み出したいと思っているので、一緒に活動していきましょう


このインターンは募集が終了しました。沢山のご応募ありがとうございました。


企業情報
受入団体名
株式会社Ofs-Link
設立
2017年(法人化した年)
代表者名
大内俊昌
所在地
福島県田村郡三春町大字貝山字佐藤六107