エリア 【福島県】/葛尾

<葛尾ブロック>一般社団法人葛力創造舎

福島県葛尾村、浪江町、富岡町、郡山市

担当する地域コーディネーター機関 一般社団法人葛力創造舎

ブロック登録は受付を終了しました。沢山のご登録ありがとうございました。


  • この地域の特徴について

「ワクワク」する未来の創造に想い巡る村。福島”KATSURAO”


福島県双葉郡に位置する葛尾村は、阿武隈山系の豊かな自然に囲まれた小さな村です。震災前1500人ほどだった人口は震災後400人にまで減りました。2016年の避難解除以降、村内に新しい動きが生まれつつあります。

特徴1…村民は大体知り合い
・村人たちは長い間村の中で過ごしてきたので、名前と家のある場所(地区)をお伝えすれば100パーセントの確率でその人となりを具体的に表現できるでしょう。

特徴2…お年寄りと話すときはじいちゃんの名前言えば一発でマブダチ。
・目上の方やご年配の方からは、よく「どこの息子(孫)だ?」と聞かれます。じいちゃんの名前を答えるともう知り合いです。

特徴3…村民の6割は松本姓
・葛尾村の歴史を語る中で欠かせないのが松本一族。どうやら長野県の松本市にルーツがあるようです。

特徴4…動物の扱いには慣れている
・中学1年の頃の出来事です。家畜の牛が脱走し、授業中の校庭に侵入してきました。先生方は驚きあたふたしていましたが、その場を収めたのは2個上の先輩Hさん。彼は、一人冷静に牛に近づき、鼻輪をつかみ元居た場所へ返したのでした。町場から勤務に来ていた先生方からは拍手の嵐でした。

特徴5…村のお母さんとお茶をすると、いつの間にかご飯が出てく来る。
・村のお母さんのおうちに行った時のことです。最初はお茶を出してくれて談笑していました。そのうち自家製の漬物なんかが出てきます。これもごく当たり前の光景です。状況が変わったのはこの後です。冷凍していたおこわ、煮物、味噌汁が次々にでてきます。葛尾村では去り際の見極めが重要です。

特徴6…交通死亡事故ゼロ記録日本一
・葛尾村は信号機が村に1つしかありません。交通安全教室なども積極的に行われており、村民みんなで達成できた記録です。

特徴7…石井食堂
・古くから葛尾村の食事処として住人を支えてくれている場所です。村出身者が村外の人を村へ案内する際には、84%の確率でここに連れてきます。*私の肌感覚では

【葛尾村CM】

ロングバージョンはこちら



  • 地域コーディネーター機関の紹介


一般社団法人葛力創造舎

葛力創造舎(かつりょくそうぞうしゃ)は、通常なら持続不可能と思われるような数百人単位の過疎の集落でも、人々が幸せに暮らしていける経済の仕組みを考え、そのための人材育成を支援する団体です。

葛力創造舎の「葛」は、福島県双葉郡葛尾村の葛です。原発事故により全村避難となった葛尾村。震災前も1,500人しかいなかった村の人口は、400人まで減り、いずれ消滅すると思われてしまう規模でしょう。

しかし私たちは、少人数の村でも人々が幸せに暮らしていける方法を模索すべきだと考えます。そのためには、地域の資源を使って事業を起こし、収益をあげて地域に再投資する仕組みをつくること。そして、その循環を可能にする人材を育成することが必要です。

葛力創造舎はそれらを使命とし、葛尾村をはじめ、極端な過疎に悩む福島県双葉郡の原発事故被災地を中心に活動しています。

  • プロジェクトの特徴について

今回のプロジェクトは総じて、ないものを生み出す「創造する」プロジェクトです。避難解除後4年が経とうとしている今、村は大きく変わりつつあります。今回5企業すべてが2016年以降に設立された会社であり、それぞれが夢へ向かって事業を展開しています。学生の皆さんにとっては、それぞれの企業のスタートアップに主体的に関われる機会でもあります。また葛尾エリアでは、自分の頭で考え、実際に行動(検証)をするプロジェクトが多いのも特徴となります。ぜひ、皆様のエントリーお待ちしております!!



13件見つかりました。表示中のページ:1ページ(合計 2ページ) 次ページ>

株式会社大笹農場

ブランディングされたライバル鶏の増加により、「変革」が求められる

エリア 【福島県】/葛尾
内容 マーケティング・広報企画・商品開発

株式会社かつらおファーム

村では農家の高齢化が進んでいる。高齢でもできるやぎ畜産が求められる

エリア 【福島県】/葛尾
内容 マーケティング・広報企画・商品開発

一般社団法人ブルーバード

新たな復興事業に取り組む葛尾村、しかしそもそも誰も村をしらない!

エリア 【福島県】/葛尾
内容 マーケティング・広報企画・商品開発

株式会社牛屋

居住400人口過疎村の希望「羊肉」と課題「屠殺数上限・放牧の制限」

エリア 【福島県】/葛尾
内容 リサーチ・コンサルティング企画・商品開発

かつらお胡蝶蘭合同会社

居住人口400人、そのほとんどが高齢者である葛尾村での0からの開拓

エリア 【福島県】/葛尾
内容 リサーチ・コンサルティング企画・商品開発

13件見つかりました。表示中のページ:1ページ(合計 2ページ) 次ページ>


ブロック登録は受付を終了しました。沢山のご登録ありがとうございました。