エリア 【宮城県】/仙台・名取・岩沼

<仙台・名取・岩沼ブロック>一般社団法人ワカツク

宮城県仙台市、名取市、岩沼市周辺

担当する地域コーディネーター機関 一般社団法人ワカツク

ブロック登録は受付を終了しました。沢山のご登録ありがとうございました。


  • この地域の特徴について

東北の商業の中心地で、不人気業種の最前線に挑もう!


仙台ブロックは、東北で唯一の政令指定都市・仙台市と、その南にある名取市・岩沼市の3市がエリアとなっています。これまで約30名のインターン生を輩出してきました。

笹かま、牛たん、七夕などが有名な仙台は、駅前に商業施設が集まり、駅周辺で大抵の買い物は済んでしまうというコンパクトな街です。インターンで訪れた皆さんからは「思ったより仙台駅前が都会だった」と言われます。しかし、田舎との距離も近く、10分ほど電車に乗っていれば、景色が田園風景に様変わりします。

仙台・名取・岩沼の沿岸部は、東日本大震災の津波で被害を受けました。しかし、街の中心部が海から離れていたため、他の自治体よりは被害が少なく、“目立たない被災地”でした。名取市の閖上(ゆりあげ)地区は、2019年5月にようやく「まちびらき」が実現し、復興が本格化したばかりです。

震災から9年が経ち、地域の課題は当初の災害復旧から、なりわいの再生や人手不足などに移ってきています。特に若者に不人気な、介護や農業、建設業などの業種で、先頭に立って課題解決に挑む経営者の皆さんが、インターンの受入企業です。「仙台から東北・全国に!」とがんばる企業の皆さんと一緒に、皆さんのチャレンジをお待ちしています!



  • 地域コーディネーター機関の紹介

一般社団法人ワカツク

こんにちは!コーディネーターの寺尾と稲葉です。
みなさんとお会いできるのを楽しみにしながら、仙台ブロックを好きになってもらえるよう、オンラインを使った仕組みを色々考えています。

「なにがしたいわからない」「なにができるかわからない」
もやもやした状態で構いませんので、一度お話ししてみましょう!

寺尾と稲葉でお互いの紹介を書きました!
二人とも、とことん凝るタイプの人間なので、好きなものの話をされると喜んで食いつきます。

稲葉史恵(写真左):前職は某テレビ局記者。現在コーディネーターの仕事含め3つの仕事を兼業中。相手の立場に立って話すこと、相手の言いたいことを他の人にも伝わりやすいように言語化することがあまりにも得意。
星野源と嵐とスターウォーズとジンギスカンのジンくんが好き。
Instagram: instagram.com/fumin178/
Facebook:facebook.com/finaba

寺尾まりえ(写真右):前職はフリーペーパーの営業・編集。現在もコーディネーターとライターを兼業中。圧倒的な学生目線で、友だちのようにインターン生に寄り添う。身長が170cm以上あるため、リアルな目線は上からくる可能性あり。Perfumeと映画と小松菜奈とヘイリー・スタインフェルドが好き。
Instagram: instagram.com/marie_terao/
Facebook:facebook.com/terao.marie

  • プロジェクトの特徴について

農業、介護福祉、建設業など、比較的学生に選ばれづらい企業ばかりですが(笑)、そんな企業がオンラインだけで学生と関わることに挑戦し、新しいことをやっていこう!と、みなさんのことをお待ちしております!

また、地域理解のひとつとして、仙台の起業家の方や、まちを面白くすることに携わっている方々をお招きして、トークイベントも実施しようと思っています。

●活動の具体的な流れ(一例です)
3~4名の学生でプロジェクトチームを組み、週3~4日程度の頻度で、オンラインで活動を進めます。
以下のステップは、あくまで(例)です。実際に集まったチームのメンバーで、改めて行動計画を練ります。

【STEP1】(~2週目)ガイダンス・計画立案
■事前研修により企業理解・地域理解を深める
■プロジェクトの進め方・目標設定・行動計画などを決める
最初の2週間は、コーディネーターによる事前研修があります。
企業や企業の立地する地域への理解を深め、チームや個人でのプロジェクトの進め方・目標・行動計画などを決めていきます。
インターン参加中、主体的に動いていくためのウォーミングアップ期間です。

【STEP2】(3週目)戦略の立案

【STEP3】(4~6週目)戦略の実践と検証・改善の繰り返し
4週目の終わりには、コーディネーターによる中間研修があり、目標や行動計画などの見直しを行います。

【STEP4】(7~8週目)まとめ・引き継ぎ
■得られた結果をまとめる
■企業へ今後に向けた提案を作成し、プレゼンする
■企業やコーディネーターからのフィードバックをもとに、プレゼンをブラッシュアップする
■オンライン成果報告会でプロジェクトの成果をプレゼンする
■企業への引き継ぎ資料を作成し提出する
■修了研修で自身が得られた成果を可視化し、理解する
プロジェクトの成果を言語化し、企業が今後どのように広報を継続して行けば良よいか提案します。プレゼンの機会は、企業向けの社内発表と、公開で行う成果報告会の2回あります。
最後にコーディネーターによる修了研修があります。



22件見つかりました。表示中のページ:1ページ(合計 3ページ) 次ページ>

株式会社ワンテーブル

目指すは夢と魔法の王国⁈日常に特別感を提供し、地域に愛されるお店へ

エリア 【宮城県】/仙台・名取・岩沼
内容 マーケティング・広報営業

有限会社オーバード

介護のイメージを変える、メディア戦略の立案と実践プロジェクト

エリア 【宮城県】/仙台・名取・岩沼
内容 マーケティング・広報編集・ライティング

有限会社オーバード

高齢者も役割を見つけ、地域と交流しながら生活できる介護施設

エリア 【宮城県】/仙台・名取・岩沼
内容 マーケティング・広報企画・商品開発

農業生産法人 株式会社名取・北釜ファーム

農家から企業へ。高度化へ歩み始める名取・北釜ファーム

エリア 【宮城県】/仙台・名取・岩沼
内容 マーケティング・広報新規事業

株式会社 渡辺サービスセンター

若者・よそ者の目から、会社の将来を描く「本気の提案」を求めます!

エリア 【宮城県】/仙台・名取・岩沼
内容 リサーチ・コンサルティング編集・ライティング

株式会社 仙南測量設計

ドローン×農業をビジネスから探るスタートアッププロジェクト!

エリア 【宮城県】/仙台・名取・岩沼
内容 リサーチ・コンサルティング新規事業

22件見つかりました。表示中のページ:1ページ(合計 3ページ) 次ページ>


ブロック登録は受付を終了しました。沢山のご登録ありがとうございました。