エリア 【宮城県】/女川

<女川ブロック>一般社団法人ワカツク・NPO法人アスヘノキボウ

宮城県女川町周辺地域

担当する地域コーディネーター機関 一般社団法人ワカツク・NPO法人アスヘノキボウ

ブロック登録は受付を終了しました。沢山のご登録ありがとうございました。


  • この地域の特徴について

あたらしいスタートが世界一生まれる町!女川町


【挑戦の連鎖が生まれる町 女川町】
女川町は宮城県牡鹿半島の太平洋沿岸に位置する港町です。カキやホタテ・ホヤなどの養殖業が盛んで、魚市場には年間を通じて豊富な魚が水揚げされています。中でもサンマの水揚げ量は全国でも有数です。

2011年3月11日に発生した東日本大震災により、町は壊滅的な被害を受けました。復興過程において、女川町は「復興のトップランナー」と称されています。その背景には、まちづくりを行政に頼るばかりでなく、自ら考えようと立ち上がった町の人たちの存在がありました。震災直後、設立された民間組織「女川復興連絡協議会(通称FRK)」は、現在のまちづくりの骨格となる基本構想を町へ提言。公民連携のまちづくりを民間側から牽引し、その画期的な知見を学ぶべく、また女川という場を楽しむべく多くの人が訪れる町に生まれ変わりました。

行政と町との距離感が近く、また外からの風も大いに歓迎する女川町。過去4年間で復興創生インターンの参加者は62人にのぼり、その多くがインターン終了後も女川に関わりを持ち続け、長期休暇などに再訪しています。
「あたらしいスタートが世界一生まれる町へ」のスローガンのとおり、趣味も仕事も人生も、あらゆるあたらしいことを始めたい人が全国から集まり、挑戦の連鎖が生まれ続けています。



  • 地域コーディネーター機関の紹介

一般社団法人ワカツク・NPO法人アスヘノキボウ

女川ブロックでは、「一般社団法人ワカツク」と「特定非営利活動法人アスヘノキボウ」の2社からなるコンソーシアムで活動してます。複数分野にわたるインターンプロジェクトに対し、多様な人員で伴走します!
【一般社団法人ワカツク】
ワカツクでは仙台・宮城を「若者が育つきっかけに満ちたまち」にすることを目指して、若者と企業が共に成長し合う環境づくりのために、主として「インターンシップ」と「コミュニティ形成」の二つの事業を展開しています。女川町においては、地元企業の経営課題に直結するインターンプロジェクトを創出し、町の挑戦に伴走しています。
(担当:徳水(写真中央)、渡辺(写真右))
(Webページ http://www.wakatsuku.jp/)

【特定非営利活動法人アスヘノキボウ】
「日本の課題先進地である女川町の社会課題解決を通して、女川、日本、世界をより良くする事」をミッションに掲げるアスヘノキボウは、女川の復興支援から生まれました。復興で向き合う課題(人口減少や経済縮小、人材不足、医療費等)は女川だけではなく、日本の地方や日本が国としても抱える課題。活動人口創出事業や創業支援事業を通じて、社会課題の解決を目指しています。
(担当:後藤(写真左))
(Webページ https://www.asuenokibou.jp/)

  • プロジェクトの特徴について

【企業の課題は町の課題】
企業の課題は町の課題であることが女川町の特徴。インターンプロジェクトによって企業の課題解決に取り組むことは、女川町の課題解決にも紐づいています。
新型コロナウイルスの感染拡大により、女川町でも各種イベントの中止や店舗の臨時休業を余儀なくされていますが、町は前を向き続けています。2020年5月にはwithコロナの時代に向けて町や事業をアップデートしようと民間企業の有志団体「第二期女川町復興連絡協議会(通称FRK2)」が立ち上がりました。

今回のプロジェクトでは、FRK2のメンバーに抜擢されている企業経営者の会社へインターンを行いながら、企業と町の課題に向き合います。そしてプロジェクトでの成果内容は企業内だけでなく、町への提言書に反映されます!

新たな時代に向けた女川町のアップデートに、ぜひ挑戦してみてください!



23件見つかりました。表示中のページ:1ページ(合計 3ページ) 次ページ>

株式会社 渡邊商店

「グランピング、ぜひやろう!」と言われる事業計画を完成させよう!

エリア 【宮城県】/女川
内容 リサーチ・コンサルティング新規事業

OCHACCO(日本茶フレーバーティー専門店)

日本茶×ノベルティ。フレーバーティーの可能性を拡げるプロジェクト

エリア 【宮城県】/女川
内容 マーケティング・広報リサーチ・コンサルティング

有限会社マルキチ阿部商店

良いサービスが良い顧客をつくり、顧客の声がより良い事業をつくる

エリア 【宮城県】/女川
内容 マーケティング・広報販売・接客

女川温泉ゆぽっぽ(女川町ゆぽっぽコンソーシアム)

女川町の活動拠点「ゆぽっぽ」の可能性を最大限に引き出すプロジェクト

エリア 【宮城県】/女川
内容 マーケティング・広報リサーチ・コンサルティング

23件見つかりました。表示中のページ:1ページ(合計 3ページ) 次ページ>


ブロック登録は受付を終了しました。沢山のご登録ありがとうございました。